海外絵師の厚塗りのメイキング動画を2Dデザイナーが厳選!

こんにちは、さだぢ(@sadaji_art)です!

国によって描く絵の特徴って結構違うと思いませんか?

例えば日本だと線画ベース、欧州は光や空間のリアリティを重視、中韓はゴリゴリの描き込みやディティール感…。

偏見かもしれないけど

、個人的には厚塗りは欧州の空間や光を大事にしてる絵のスタイルが好きで…。

俺の場合はメイキングは記事の他にもYoutubeでメイキング動画を見て絵の勉強したりしますが、厚塗りで調べると日本の線画ベースの厚塗り情報が多くて、海外の厚塗りのメイキング動画を見つけようと思ったら1つずつ探さないといけなくて結構大変…。

ってことで2Dデザイナーとしての経験もある自分が「勉強になる!」「上手っ!」と思った海外の色んなタイプの厚塗りメイキング動画を「クリーチャー」「キャラ」「背景」「小物」で分けてまとめました。

よかったら参考にしてください。

さだぢ
最近は違う画風だけど昔はこんな絵を描いてたよ
ギャラリー過去の作品一覧

クリーチャーの厚塗りメイキング動画

中韓系のクリーチャー

王道のクリーチャーでゴリゴリのディテール感が凄い…!

強そうなクリーチャーを厚塗りで描く場合はこの描き込みレベルを参考にしたい。

欧州系のクリーチャー

この人は厚塗りならではの描きながら徐々に詰めていくんじゃなくて「ピタッ!」描いていく感じが熟練の技っぽい。

光の感じが凄く綺麗!

小動物系のクリーチャー

この人もグリザイユ画法で進めてて、若干水彩みたいなふわっとしたタッチの印象。

毛の感じとか参考にしたい。

コテコテの厚塗りモンスター

この人のメイキングを見た時「ザ・厚塗り!」って思ったんですが、「塗り」の進め方が厚塗りの勉強になると思う。

ポケモンの御三家他

ポケモンのチョイスは完全に趣味ですが、上手いし参考になると思ったので多めに載せました(笑)

「厚塗りでポケモンを描きたい」って人にはドンピシャで描くのに参考になる動画かも。

人の厚塗りメイキング動画

オーバーウォッチのトレーサーとピカチュウ

この人は白黒から描き始めるグリザイユ画法で進めてて、一番バランスのいい描き方してるんじゃないかなぁって思います。

癖が強いわけでもないし、個人的に王道の「厚塗り」を参考にしたいならこの人がいいんじゃないかなぁと。

ピカチュウもいるから「キャラ」に含めるか迷ったわ

ARMSのリボンガール&ツインテーラ

さっきと同じ人だけどキャラだけのバージョンでとても参考になるので載せました。

構図、塗り、進め方全部参考にしてほしいレベルに上手い!

絵画みたいな絵

ぶっちゃけキャラかって言われたら微妙だけどこういうタイプの絵が他になかったし、上手いので追加。

絵画っぽい重厚感とか塗り方が参考になる。

オーバーウォッチのマーシー

線画で丁寧に描き、下地を丁寧に描き、そこから厚塗りで描き進める…っていう割と進め方は日本のイラストっぽい。

工程ごとにキッチリ分けて作業してるから見てて安定感がある感じ。

2.5次元っぽいおんなの子

リアルとイラストの中間みたいな画風でかなり上手いし可愛い!

顔を描く上での色使いとか気にしてるポイントなんかが参考になる。

白黒の模写

これは模写を通して描く時の形の取り方、塗りの進め方、使ってるブラシやタッチが参考になる。

となりに比較対象を置いてるので何を考えて描いてるのかイメージしやすい。

背景の厚塗りメイキング動画

中韓系の背景イラスト

背景を厚塗りで描くなら超真似したい…ってくらい上手い。

進め方に注目。

欧州系の背景イラスト

ブラシのタッチを生かしながら描き進めてる感じの背景絵。

影側の青味に注目したい。

小物の厚塗りメイキング動画

ガラス、レンガ、木、クリスタル、ゼリーの厚塗りの描き方

これは小物が1個だけなので描き方をそのまま真似しても再現しやすいし、動画も分かりやすい。

マリオの世界の小物の描き方

おまけで載せました(笑)

箱庭ゲームっぽいテイストで描かれてます。

まとめ

地味に探して集めたのですが、確実にオススメできる動画を見つけるのは中々難しい…。

色々動画をまとめてるので合わせて。

【随時更新】絵が上手くなりたかったらメイキング動画見るのがオススメ

2017.05.06

デッサンの描き方やコツが参考になる動画を藝大目指してた俺が厳選!

2017.10.05

海外絵師の厚塗りのメイキング動画を2Dデザイナーが厳選!

2017.09.15

▼厚塗りや絵に関するノウハウを書いてるので興味あったらどうぞ!▼

あわせて読みたい

「厚塗り」の絵が上手くなる?「ライティング塗り」の解説と考え方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です