自己紹介

さだぢ(sadaji)のプロフィール

簡単な経歴と自己紹介

こんにちは、さだぢです。(@sadaji_art)
デジタルアーティストとして活動してます。

元々理系だったんですが当時付き合ってた彼女がキッカケで美術系に。

そこから藝大を目指し浪人するも挫折…。

路上似顔絵師で日銭を稼いでた時期もあったり。

大学も専門も出ておらず底辺から働き始めましたが、20代前半で大手企業に評価されるくらいになってました。(DeNAに面談に呼ばれたり面白法人カヤックにスカウトされたりスクエニで働いてる友人に誘われたりといった感じ)

ただ、自分には強い信念が。

「自由が欲しい」と。

けど今の在り方では叶わない…。

そんな思いを経て、生き方を見つめなおす道を進み始めました。

発信してる媒体

・Twitter(@sadaji_art):作品を上げたりクリエイター関連の話題を呟いてます。

・Youtube(さだぢ):描画手法の解説やネタ系の動画を上げてたり…?

・ブログ(神絵師だけどニート):技術的な話、経験談や考察、ツールやガジェットの情報、仕事や今の時代の生き方について書いてます。

活動

今後を考えてアピールしたい活動を紹介。

ポケモンカード公認イラストレーター

ポケモンに仕事で携わるのが小さい頃からの夢の一つでした。

学歴の無い自分がどうすればいいか仮説を立て戦略を考え行動した結果、公認イラストレーターとしてポケモンカードのイラスト制作にsadaji名義で携わってます。

ポケモンカードゲーム公式ホームページ – sadaji

ポケモンカードのイラストレーターになって本音を言いたい

2019.10.14

企業のPR協力

クリエイター領域でのプロモーション。

企画提案から広報用アート、デモ動画制作まで一貫して協力しています。

(報酬感は7桁前後で想定してるユーザーや企業向けに載せてますが、補足としてステマ要求や自分にマッチしてなかったり人におすすめ出来ないような商品、サービスの依頼案件が来ても断っています)

CONTENT CREATION LAPTOPS(公開予定)

クリエイター向けノートPCでガチ制作出来るか検証してみた

2019.11.21

海外セミナー講師

交通費と宿泊費を出してもらい、通訳もつけてもらって海外で講師をするオファーを頂いてます。他にもタイミングが合わず断ったのですが、CGWorldのセミナー講師依頼の話も。

ブログ

このブログは当初は作品を載せるためだけのポートフォリオサイトでした。

キャプチャ

※当時のサイト

ただオウンドメディアを持ちながら何もしないのは勿体無いと思い、ブログ自体をマネタイズしようと試みてドメインとサーバーを契約し、生き方について考え、試行錯誤しつつ、クリエイターの一つ在り方として役立てる情報を共有していきたい。

そんな思いで書いてます。

働き方

就活や転職における自分の考え方。

24歳の未熟なクリエイターが転職で年収490万に上げた戦略【実体験に基づく話】

2017.08.02

中途未経験のデザイナーは正社員でなく可処分時間を軸に考えるべき?

2017.07.30

邪道?デザイナー職の就活でポートフォリオの作品より意識すべき視点

2018.04.10

ツール

クリエイターとしての知見を活かしてまとめた内容。

3DCG向けのPC選びに悩む人におすすめのシンプルな判断基準の紹介

2018.01.05

ペンタブの「おすすめ」ではなく「選び方」の知恵【初心者対応】

2018.03.05

メイキング技法

培ってきたノウハウや技法、知識や考察の話。

絵が上手くなる方法で「描く練習」以外にあるコツをガチ勢が教える

2017.04.20

デッサンをなぜやるのか藝大を志し半ば挫折した俺が考えてみた

2017.04.19

「厚塗り」の絵が上手くなる?「ライティング塗り」の解説と考え方

2017.05.02

電子書籍

有料noteも執筆してます。

このブログでマネタイズを意識して試行錯誤した結果、新卒月収くらいの収益が1年継続したのでノウハウとしてまとめました、興味あったらぜひ。

コンテンツ販売

Gumroadでメイキング手法解説やTips、PSDデータ等を販売してます。

個人的な情報

・花壇に弾痕があり隣人にマフィアが住んでる国出身。

・非言語コミュニケーション育ち。

・興奮すると吃音。

・性格はピエロ。

・生粋のンゴメーン系

色んな人との出会いのキッカケにもなればと思ってブログもやってるので誘って頂ける場合はTwitterのDMから、仕事依頼の相談の場合はフォームからお願いします。

免責事項はこちら