【随時更新】絵が上手くなりたかったらメイキング動画見るのがオススメ

メイキング動画?

こんにちは、さだぢ(@sadaji_art)です!

俺は2Dも3D両方やってて、力を欲するかのように色んなチュートリアルやメイキング動画を貪るかのように漁ってた時期があって・・・。

rakuuma_01

上達するために色んな書籍も見たし、チュートリアル動画も有料無料問わず探してましたが、動画を見るのは本を読んだり講義を聞いたりするより2~4倍近く学習の定着率があります。

有料の方が勉強になるものが多いんだけど、無料のチュートリアル動画の中には学べそう、盗めそう、という動画もあったので紹介!

youtubeで動画を探せばたくさん出てくるけどレベルが高い、作業工程が参考になるのを基準にピックアップしたよ

ちなみに海外の動画がメインだからいわゆる萌え絵やカワイイ要素はないぞ(´◉◞౪◟◉)

2Dイラスト編

Dominick Saponaro

この人のメイキングは線画からグリザイユで塗り、着色するまでの作業工程、レイヤーの管理の仕方がすごくキッチリしてて綺麗で絵柄はアメコミっぽい。

さだぢ
見てて安心する進め方

 

sakimichan

sakimichanは線画もなくザクザク適当に描き進めて仕上げていくスタイルで、見た感じPatreonってサイトを使ってメイキング動画とかイラストを出して収益化してるのかな。

ザクザク描いてキャラの仕上げていく工程が参考になるしYoutubeに結構動画出してるよ。

さだぢ
推定月収600万円www

 

WLOP

WLOPもsakimichanと同じザクザク適当に描き進めて仕上げていくスタイルで、絵全体での見え方を意識した進め方でスピード感も参考になる。激ウマ。

ちなみにこの人もPatreonで収益化してる。

さだぢ
これは神絵師

 

Liu Yuan

これは中国のアーティストのチュートリアル動画をまとめたチャンネルに載ってた動画。
4時間弱の動画で、ラフの線画から塗り、仕上げまでの工程が見れて色使い、陰影、描き方、進め方がわかりやすいし、読み取りやすいと思う。

さだぢ
何言ってるか全然分からねーけどな

 

DcTattoo_Swe

超リアルな絵を描くのが上手い人で本職はタトゥーアーティストっぽいのがスゴい!

色んな有名キャラをリアルタッチにしてて正直やり過ぎてキモいけどディティールとか質感の描画が参考になる。

さだぢ
需要なさそうだけど好き

 

PlatinumGames Inc.

これはプラチナゲームズって会社のデザイナーの舟橋さんによるメイキング動画です。
立体や光を意識した描き方が特徴的で3DCGモデラーらしいです。

さだぢ
これも描くスピード早そう

 

フォトバッシュ編

Romain Jouandeau

フォトバッシュは写真を組み合わせた技法のことで中々いいメイキング動画がなかったんですが、超レベルの高ぇ動画を見つけたんで載せました。

今まで見た中でぶっちぎりで上手いので参考になると思う。

さだぢ
上手すぎワロタ

 

マットペイント編

Éva Kedves

マットペイントとはなんぞや?
マットペインティングってどうやってやるんや?

って人にとって進め方、やり方のイメージがすごく掴みやすい動画だと思う。

分かりやすいように説明も間に挟んでるし、作例も上手いー。

さだぢ
作業の進め方が綺麗やで

 

さっきと同じ人が出してる動画。

GяiffiN ™

さだぢ
ザ・マットペイントって感じ

 

さだぢ
これもマットペイントって感じ

 

3D編

The Gnomon Workshop

Gnomonっていう海外のスクールがあって、世界的に見てもレベルが高い。

で、そこはチュートリアル動画も有料で販売してて、有料レベルと同じ内容のこのチュートリアル動画がYoutubeで見れる(たぶんこの一本だけ)

3DCGを使ってこのレベルの絵どうやって作るのか、その一連の流れを掴める2時間強の動画。

さだぢ
全体像を掴むのは大事

 

Vitaly Bulgarov

センスも技術も世界トップクラスでメカのモデリングしてる動画で1時間近くもある。

上手すぎてあれだけど、スロー再生で見れば色んな上達のヒントが散りばめられてるかも。

さだぢ
ただただそのレベルに酔いしれるだけの動画

 

さっきと同じ人の動画。

これは作り方、作ってるものを模倣してそのまま再現するだけで上手くなれそう。

さだぢ
上手すぎワロタ

 

おまけ

ちなみに俺自身もアーティストだったりするのでYoutubeに2D3D混合でのメイキング動画を上げてたり…。

さだぢ
普通の2Dイラストのメイキングも投稿してる

 

おわりに|他分野でも役に立つこともある

絵が上手くなる上で2Dのメイキングはもちろん役に立ちますが、関係なさそうなマットペイント、3Dも習得すると表現力が上がり表現の幅も増え、結果的に絵が上手くなります。

個別のジャンルでもまとめてるので興味あったらどうぞ。

海外絵師の厚塗りのメイキング動画を2Dデザイナーが厳選!

2017.09.15

デッサンの描き方やコツが参考になる動画を藝大目指してた俺が厳選!

2017.10.05
さだぢ
なんかいいチュートリアルあったら動画あったら教えて

 

▼今までの経験から書籍や考え方もまとめてます▼

あわせて読みたい

実際に120冊以上買った俺が絵の上達オススメしたい本7選!

7 件のコメント

  • 言葉や図で説明されるより、やってる所を見た方が色々見えるし分かりやすいなと思っていたのでこういう風に動画をまとめてくださって助かりました!是非参考にさせて頂きます。ありがとうございます!
    またこういう風にメイキング動画を紹介してくれると嬉しいです。

  • とても参考になる動画ばかりでためになります!

    >有料の方が勉強になるものが多いんだけど
    と仰られておりますが、有料のメイキング動画というのは
    どこに見に行けば良いのでしょうか・・?

    • sushiさんこんにちは!

      有料の動画は海外の支援サイトのPatreonで支援したアーティストからチュートリアルを手に入れたり、Gumroadで購入したりする事が多いです。
      最近だとPixivFANBOXでもメイキングを提供してる人もいると思うのでそういったところも見てみるといいと思いますよ!

  • フォトバッシュとマッドペイントの違いはなんでしょうか?
    お忙しいとは思いますが教えていただけると幸いです。

    • OHOさんこんにちは!

      フォトバッシュは技法のこと、マットペイントは作られた画のこと、ってイメージすると分かりやすいかなぁと思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です