デッサンの描き方やコツが参考になる動画を藝大目指してた俺が厳選!

こんにちは、さだぢ(@sadaji_art)です!

デッサンの練習とかやり方って独学でやる場合、本とか読んでもどんな感じに進めたらいいのかイメージが湧きづらい部類なんじゃないかと思ってます…。

百聞は一見に如かずって言うしな!

ただ、今はYoutubeとかで無料でデッサンの上達に役立つ動画が見れたりする。

なので実際に藝大目指して予備校通って浪人してデッサンを描きまくった目線で「良い」と思ったデッサンを選んで描き方やコツのイメージが湧く動画をまとめました

よかったら参考にしてください。

さだぢ
ちなみに俺が浪人してた頃のデッサンはこんな感じよ

 

szi_dessin_2 szi_dessin_1
ギャラリー過去の作品一覧

受験時によく描く石膏デッサン

美術予備校の講師による石膏デッサン

王道でバランスのいいデッサンのメイキング動画。

この人はすごい上手い!

昔お世話になったことがあります笑

美術予備校の講師による石膏の描き出しデッサン

描き出しだけどノーカットの倍速なので一番石膏デッサンの進め方、描き方が一番イメージ湧くかも。

藝大生による解説付きの石膏デッサン

このデッサンを描いた人は藝大の学生講師で、藝大生の中でも上手なのでプロセスとか進め方の話が参考になる。

デッサンで石膏像の印象を捉えるコツ

デッサンの描き方ではなく、石膏像の印象の捉え方のコツの話をしてます。

激ウマアーティストによる石膏デッサン

この人は俺が今まで見た藝大生の中で一番上手いんじゃないかって人で、偶然デッサンのメイキング動画を見つけたので載せました(笑)

さだぢ
この人は神絵師

 

静物デッサン

基本的なりんごのデッサン

デッサンって最初はりんごみたいな簡単なモチーフを描く練習から始めると思うんだけど、陰影やタッチのつけ方が良い!

ちょっと黒が濃い気がするけど

色んなモチーフを組み合わせた静物デッサン

静物デッサンで複数のモチーフを同じ画面に収める時の描き方、進め方の参考になる。

人物のデッサン

女性のデッサン

顔を描く時の形の取り方、陰影、緻密さ、全ての描き方が神がかってる。

この人の場合はグレー紙に「普通の鉛筆」と「白い鉛筆」の両方を使って描いてるから光と影の両方の描き方が参考にしてほしい。

男性のデッサン

この人の描き方はすごく好きで、ティッシュや布で擦る部分、擦り方、擦らない部分等の「擦る技術」を見てほしい。

割とザックリしてるけどデッサンをする上で理想的な描き方をしてると思う。

デッサンの描き方講座

ここから下の描き方講座の動画は全部英語だけど、結構ポイントを示してるから視覚的に真似しやすいメイキング動画だと思う。

目の描き方

鼻の描き方

唇の描き方

耳の描き方

 

まとめ

デッサンに関する動画は色々あるんですが、参考にするなら上手い人を基準にした方が良くて、確実にレベルが高いと言える動画や「勉強になる…」って思った動画を厳選しました。

動画だと描き方や制作過程が頭に入って、デッサン上達のイメージも湧きやすいと思うんですがどうだったでしょうか?

参考になったら幸いです。

ちなみにちゃんと基礎から勉強したい…!って人にはこの本が分かりやすいのでオススメ。

 

▼今までの経験からデッサンについて色々書いたので興味あったらどうぞ!▼

あわせて読みたい

デッサンをなぜやるのか藝大を志し半ば挫折した俺が考えてみた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です