当ブログはプロモーション、広告を含みます。

CGデザイナーとしてブラック企業で仕事してたけど業界ではホワイトだったらしい

こんにちは、さだぢです。

喧嘩売りたくないので会社名は出さないけど…。

違法かって言われたら微妙だけど労働環境は良くないレベルの会社。

そういう会社って多分いっぱいあって…。

声を大にして言いづらいよね。

これくらいは普通なんじゃないか?

そう思って我慢するかなかった。

周りに相談しても「分かる〜」で済まされるレベルの。

過労死とか鬱にはならない耐えられるレベルの。

でも疲弊疲労は蓄積する。

疲弊したら、作業能率は落ちて思考停止する。

そんな環境で先があるのかも分からないけど不安で辞められない…。

ちなみに同じ会社でも正社員はまだマシで契約社員の人とか無茶振りされて泣いてこれ以上は無理だと社長に直々に頼んでました。

さだぢ
俺は正社員だったからもしかして助かってた?

 

違法かって言われたら多分違うけど確実に精神をすり減らすだけの環境。

そんな俺がいた会社の紹介をしようと思います。

業界でも他と比べたらだいぶ良いレベルらしい会社紹介

初日に放置で全然動かないPCを支給

一応CGデザイナーなのでそこそこスペックが必要なPCで仕事するんですが、ソフトを同時立ち上げするとすぐ動かなくなるPCの支給。

そして

「あ、適当に見といてね」

と言われ放置。

どうしていいか分からずとりあえず過去の資料や仕事を見てたけどそのまま夜に。

「あ、まだ居たんだ帰れば?ww」

と22時に言われるも俺以外誰も帰宅せず。

ちなみにPCは辞める2ヶ月前に変更してもらえました。

裁量労働制だけど出退勤の時間はあるし残業2時間がデフォ

裁量労働制は時間に対してではなく成果に対して給与を支払う労働形態。

だから早く終われば速攻帰れるし、終わらなければ残業。

ちなみに裁量労働制だけど実労働時間は8時間ですよーって会社は決めてるらしいんだけど定時通りの時間に帰ってる人を見たことがない。

早く帰るどころか定時で帰ってる人も見たことない。

さだぢ
え?
さだぢ
なんのための裁量労働制?

 

23時まで働いて手取り16万円。

定時を過ぎてから仕事を振ってくる

上に書いた通り裁量労働制だけど実労働時間は8時間ですよーって会社は言ってる。

言ってるのに…。

言ってるのに!

帰る直前に

「あ、暇なら手伝ってくれない?」

…。

はい…。

毎日挨拶してたけど挨拶が返ってきたことがほとんどない

俺は挨拶はするように心がけてて、入社した日から毎日挨拶してたけど、大体無視。

無視されても辞める日まで挨拶は毎日してた…。

さだぢ
俺えらくない?

 

3DCGに興味あると来た子が丸1日放置されて来なくなった

俺と同じような扱いを受けた子が引いててそのまま来なくなった。

歓迎会みたいなの開かれてたし、可愛い子だったから結構歓迎されてたけどやっぱそうだよね。

その世界にいると感覚が麻痺してそれが当たり前のようになってくるけど外から全然普通じゃない。

そういう意味でも同業者じゃない知り合いは大事。

その会社は業界雑誌にも乗ってたし業界紙の求人はアテにならない

まぁ有名な業界雑誌があるんですが…。

まぁアテにならない笑

過去にアンケートがあって

「アンケートの結果大体の労働時間は10時間くらいだぞ☆」

みたいな結果が載っててそれを特に問題とも思ってない感じに書かれてて感覚が合わないなーと思いながら読んでた記憶があります。

説明会やHPで紹介した仕事は存在しない

俺の場合は映像制作会社だったので説明会やHPを見ると有名タイトルの仕事してます!ドヤァ!

みたいな紹介されるけどそんな仕事はない。

大体が遊技機の仕事。

夢のある仕事ができるかって言ったらできてないし、給与がいいかって言ったら別に良くない。

スキルが身につくかって言われても微妙。

…。

入ってきた新人が徹夜してみたいです(ドヤァ)とか言い出す

4年制かな?の専門学校を出た新人なんだけど3ヶ月しかCGの学習してない俺よりCGができない。

というか仕事ができない。

当然仕事も遅いしなんで採用されたんだろう…と思ってたら腑に落ちた。

彼は生粋の社畜思考だった。

そこが気に入られて採用されたんだと思う。

当然俺と馬が合わなかった。

 以下発言を抜粋

  • 「3年は同じところで働くのが普通」
  • 「技術あるより会社で働く時間が長いやつの方が偉い」
  • 「いやぁー徹夜をしてみたいww」
  • 「あ、残業毎日終電までOKです!」

それくらい仕事が好きなのかと思いきや特に自主的に学習もしてないし、良くネットサーフィンもしてる。

仕事した気になってる自分が好きなのかもしれない…。

辞める旨を伝えたら「この業界で働けなくなるよ?」「余所では通用しないぞ」と社長直々に脅される

これにはビビりました…。

こんなこと実際にあるんだなっていう…。

あとで他の人にあれはまずいですよって説得されて謝ってもらえたけど。

残りの期間有給を使って消化したことを他の人に言わないでほしいと言われる

で、有給を消化して辞めたんですが他の社員には示しがつかないから言わないでくれって頼まれた。

俺も穏便に済ませたかったから黙ってたけど健全じゃないよな…。

有給が取りやすくなると困るのか…。

休日もCGに費やすような人、好きじゃないと続かない仕事

で、何が嫌かって言うと「この会社がまだ全然マシ」だってこと。

同じ業界で働いてる他の人に聞いてももっとヒドい話もあって「お前の環境ホワイトやんけw」って言われて嫌気がさしました。

そして俺がCGの仕事をしてて思ったのが向上心のない人や実力のない人は総じて労働環境が悪いということ。

逆を言えば実力次第で上に行ける世界。

けど実際長時間労働が続いたらスキルアップにも時間が使えないし、疲労は溜まるし、能率も落ちて仕事をただ作業としてこなす日々が続く…。

「いかに自分のために使える時間を増やすか」ってことが大事だと思ってる。

心身ともに休むこともそうだし、スキルアップするにもそう。

プライベート優先だろうと。

スキルアップを目指そうと。

どちらにせよ「時間」は大事。

年齢だけ上がっても実力がなきゃ給料は増えないし。

実力や向上心がある人はもっといいところにステップアップしてるし。

それでも全体を通して長時間労働な世界だと思うけどね…。

会社選びは転職を前提にすると楽

ちなみにその会社に入った理由が社長に「うち来る?」と言われたっていう程度の軽いノリ。

その時は転職を前提にしてたので他は受けたこともなかった。

実力があるなら別だけど最初に入る会社は転職することを前提に考えて、残業や付き合いを断って会社での評価が悪くなってもスキルを身に付けたり経験を積むことに時間を費やすことを一番重視した方がいい。

その間に知り合いを増やして情報収集したり、同業の知り合いがいなくてもとりあえず転職や求人サイトに応募して他社の話を聞いてみるのも手だし、転職エージェントなんかも業界とか会社のことも色々教えてくれる。

実力があれば給与のいいところに行けるし、そうじゃなくてももっとマシな労働環境はあると思う。

今行動する気になれなくても日頃から情報収集はした方がいいと思う。
 

▼クリエイターとして経験してきたことをまとめてるので興味あったらどうぞ!▼

あわせて読みたい

クリエイターが転職で年収を上げる術【20代前半で490万円の内定を得た戦略】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です