当ブログはプロモーション、広告を含みます。

元モデラーが選ぶ3DCGのモデリングが参考になるチュートリアル動画とサイト

3dCGのメイキング動画集

こんにちは、さだぢです。

3DCGのメイキングやチューリアル系の動画をよく見るんですけど、探すのが面倒なんですよね…。

それと3D系の動画の紹介記事はよく見るんですが、意外とそれらがまとめられた記事がないので個人的に「勉強になる!」「レベルが高い!」って思った3DCG動画を分類してまとめたのでよかったら参考にしてください。

あ、あと便利なサイトとかいいTipsが載ってるサイトも一緒にまとめました。

ちなみにモデラーの仕事はテクスチャやシェーディングも含まれると思うのでそういった要素のある動画も入れてます。

ちなみに俺自身は普段から3DCGを使った絵作りもしてて、ギャラリーから作品が見れるよ

ギャラリー過去の作品一覧

ハードサーフェイスのメイキング動画

世界屈指の実力者のハードサーフェイスモデリング

Vitaly Bulgarovって人のモデリングのクオリティ、デザインセンス、スピードどれをとってもレベルが抜群に高いので動画が参考になる上に素材用のKitbashも販売してたりします。いい値段するけど

3D KITBASH STORE

MODOを使ったメカモデリング

トータル7~8時間分くらいのリアルタイムのメカモデリングでお、いいな!って思ったので紹介。

車のモデリングワークフロー

車のモデリングを資料集めのポイントから図面からモデリングする方法を解説付きで説明してる動画で、動画がかなり長いけど車のモデリングするならこの動画は勉強になる。

0から車のモデリングを勉強するなら一番いいんじゃないかな?ってレベル。

建物のメイキング動画

中東の街のワークフロー

建物だけじゃなくてシーン、街の構築の参考になる。

Zbrushを使ったビルの作り方

Zbrushを使った建物の解説で密度感、クオリティー感のある建物を結構手早く作れそう。

Blenderを使った街の作り方

正直ちょっと物足りないけど無料のCGソフトBlenderでも結構作れそうじゃん!って思ったので紹介。

オーガニックのメイキング動画

クリーチャーのワークフロー

これはクリーチャー、小物、背景周り含めた全体でのメイキング動画でスカルプト、リトポロジー、テクスチャー、シェーディングから最終的にPhotoshopで画をまとめるまでのワークフローが簡易的ながら参考になります。

リアルなヒトデのワークフロー

ベースの知識がそれなりに必要だけど良メイキング動画。

 

有料だけどぶっちぎりで勉強になる動画

SCI-FIの背景ワークフロー

3DCGで画全てを構築するための考え方、ツール、やり方全て解説した動画で無料でこのレベルの動画はない。

CREATING A SCI-FI ALLEYWAY

森のような自然物の多いものを含んだワークフロー

CGで植物みたいな物量の多いモノをどうやって作るんだ…って疑問を解消してくれるワークフローを解説した動画。

純粋な自然物モリモリのチュートリアル動画と遺跡っぽいモノを含んだワークフローの動画がある。

CREATING PLANTS IN MAYA/MENTAL RAY

THE MAKING OF ‘TOTEM’

クリーチャー作って背景も作ってアニメーションさせるまでのワークフロー

Zbrushで作ってリトポロジーして質感設定して、シーンを構築してエフェクトも足して最後アフターエフェクトでコンポして…っていう全てのワークフローが見れるメイキング動画。

THE MAKING OF ‘DIRGE’

3DCGで参考になるサイト

帆足さんのモデリングTips

メカモデリング脚部まとめ

Polycount

3DCGの掲示板で色んなトピックスのスレが立ってて、結構役に立ちます。

例えば「それどうやってモデリングしてんの?」「ここのトポロジー教えて」っていうのを解説してるスレとか

How The F*#% Do I Model This?

あとWikiがあって色んなチュートリアルのリストがまとめられてたりするので便利

Tutorials

CGMeetup

海外のCGメディアサイトで無料のチュートリアル記事や動画とかも結構載ってたりする。

トレンドを追いたいならこのサイトかも?

CGMeetup

Gumroad

個人が色んなチュートリアルやプラグイン、素材を販売できるサイトでレベル高いものも多く売られてます。

Gumroad List

まとめ

3DCGは今も使ってるんですが絵作りのためのサブウェポンなので結構思い出しながらまとめました…備忘録の意味合いも込めて。

俺自身モデリング以外にコンポジット周りやってたので紹介するモノに偏りがあるのは勘弁

なんかいいサイトや情報あったら教えてください!

ちなみに2D3D両方やってるので一応チュートリアルは各分野でまとめてます。

【随時更新】絵が上手くなりたかったらメイキング動画見るのがオススメ

2017.05.06

デッサンの描き方やコツが参考になる動画を藝大目指してた俺が厳選!

2017.10.05

海外絵師の厚塗りのメイキング動画を2Dデザイナーが厳選!

2017.09.15

おまけ

俺もYoutubeにメイキング動画を投稿しはじめたのでよかったら見てください!

 

▼3DCGに関する経験をまとめたので興味があったらどうぞ!▼

あわせて読みたい

実体験を元に未経験から3DCGを独学で覚えて上達する方法を書く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です