【体験レポ】合わない…未経験でTechAcademyでプログラミング勉強したけど別の学習サービスに変えた話

こんにちは、さだぢ(@sadaji_art)です!

TechAcademyでプログラミングの学習をしたので体験レポをまとめました。

なぜTechAcademyでプログラミングをやろうと思ったかは下の記事と合わせて読んでもらうと分かりやすいですが、実はUIUXの勉強をしようと思ってググったら教えてるのがTechAcademyしかなくて、どうせUIUXを学ぶなら実装もできたらいいと思ってプログラミングも同時に学ぼうと思って受けました。

ンゴメーン
プログラミングとか自分一人だったら絶対やらない
さだぢ
UIUXが何かについては後で詳しく書く

ちなみにプログラミングでも俺が選んだのは「iPhoneアプリコース」で実際にスマホアプリとして作って実装するコースですが、自分には合わず結局TechAcademyとは別のサービスを使って勉強しました笑

TechAcademyって?

平たく言うとオンラインのプログラミングスクールです。

プログラミングやアプリ開発を学べるオンラインスクール。短期間で未経験からプロを育てるオンラインブートキャンプを開催。現役エンジニアのサポートと独自の学習システムで短期間で成長いただけます。

プログラミング以外にもWeb系のことも教えてたりします。(マーケティングやデザイン等)

そして値段。

スクリーンショット 2017-07-11 19.15.20

これはiPhoneアプリコースの値段で4週間の最短コースで社会人なら13万円、学生なら8万円弱で受講できるけど「高い…」って一瞬思わなくもないけど、大学や専門学校の数百万の料金と比較した時、学校をどう活用するか比較した時に受講費に無駄がない上に「プロに聞ける環境」が大事だと思ってるので、そういった部分で言ったらお得かなって思います。

さだぢ
セットだと2〜3万近く安くなる

 

TechAcademyでつまずいた点

それでここからが「合わない」と思った本題ですね笑

カリキュラムが圧倒的に優しくない

もしかしたらここが勉強し始めて唯一にして圧倒的に向いてないわ、と思ったポイントかも。

TechAcademyのプログラミングはオススメ!って書いてるようなサイトが多くて

さだぢ
そうかそうか〜

 

と思って実際受けたけど感想は…

「いやいや難いやんwww」

「全然分からんwww」

「オワタwww」

みたいな絶望しかなかったです。

例えるなら…

「はい、じゃあ掛け算は分かったかな?じゃあ次は因数分解をやってみよう!あ、やり方教えたら自分で解決する力が身に付かないからググって調べてね、分からなかったら聞いてね^^」

みたいな。

そもそも分からないことが分からないのにググることを前提としてるってどうなん?確かに仕事では分からないことがあってググって解決していくことが多いけどカリキュラムがそうなってるのって「分かりやすく理解させる力はありません」って言ってるように思えるんだけど。

面白くない

今時の学習本って分かりやすいように噛み砕いた表現やイラストといった工夫があると思うんですが、そう言った感じもなく20年前の学校の教科書みたいな硬さがあって取っつきにくかったです。

「俺が分かりやすく教えるんじゃない、お前から理解しに来い

みたいなスタンスのカリキュラム。

さだぢ
swiftって言語はそもそもググっても分かりづらい

自分が思うこと

俺は自身はデザイナーでクリエイターでPhotoshopとかZbrushとか独学で覚えて使えるようになったし、ある程度難しいツールでも自分で調べて学習して使えるようになるリテラシーはあるつもりだったけど、意味不明なのはここ最近で初めてかもしれない。

マジで。

さだぢ
プログラミング適性なさすぎワロタ

 

初心者だけど2ヶ月でできた!とか言ってる人のブログもあって見てみたら幼少期からパソコンに触れロボに興味を持ちバリバリの理系の大学で参考にならんやないかーい!って思いました笑

ンゴメーン
別にdisる記事ちゃうからな

 

逆によかった点

この記事は別にTechAcademyを貶めることが目的ではなくて、今後受けたい人の参考になって欲しいので良いところは良い、悪いところは悪いと言ってるだけなので悪しからず。当然良いところもあったよ!

メンターがいるとサボりづらい

学習を開始すると週2で専属のメンターが付いて、メンタリングが始まるんですが、お互いカメラとマイクを使って話すんですよ。

なのでお互いに一体感が生まれて

「なんかサボりづらい…」

みたいな環境を作ることができるし、ど素人のこちらの進み具合に合わせて進め方の助言をしてくれます。個人的にはサボりづらい…やらなきゃ!っていう心理的なプレッシャーを与えてくれたのが一番効果があった気がします。

メンターがちゃんと相談に乗ってくれる

さだぢ
カリキュラムが合わない
さだぢ
違う教材で勉強しようと思うんですが

 

って話したら普通に聞き入れてカリキュラムの課題をこなすのではなく、その教材で作ったものをアドバイスしてもらうこともできるので割と融通聞くと思います。

ただ途中から変更するのは時間が勿体無いので最初に教材を剪定するといいかも。

アホみたいに質問できる

これって独学だとつまるポイントでプログラミングあるあるだと思うんですが、

「分からないところが分からない」

という状態。

これヤバいよ、マジで。

こう言った質問でもこちらの理解度に合わせて教えてくれて、これがすごく使えるなと思いました。

15時から23時の間だったらチャットで質問し放題で、食い付くことが大事でカリキュラムよりもむしろこっちの質問メインで理解を深めていくという使い方がTechAcademyでは有効なのかなと思いました。ググって分からなかった聞いてって言ってるけど最初は何も分からないんだから序盤は気にせずガンガン聞いた方が良いと思った。

さだぢ
分からない状態で躊躇せずに恥を忍んで聞くのが大事

就職支援がある

俺は使わなかったけどカリキュラムを修了したらその後に就職転職のサポートをしてくれるのでここも利用価値があるかなぁと。

意見を言いたい

受けた感想としてカリキュラムは分かりづらい、だけどプロに質問できる環境がよかったです。

なので俺から提案なんですが、カリキュラムもいらないし、専属メンターもいなくて良いので「一定期間Slackで質問し放題」というサービスがあっても良いんじゃないしょうか?どうですか?

個人的にはプログラミングを0から勉強する場合はTechAcademyで学ぶ前に別の教材である程度勉強してからTechAcademyで質問できる部分を上手く使いたいなぁと思いました。

TechAcademyを受ける人にアドバイスするとすれば…

正直カリキュラムは俺には向いてなかったし探せば他にいい教材いっぱいあるだろうな、と思ってます。

なのでちょっと興味があるなってレベルではなく期間内で使える時間を全て注ぎ込み、相手が迷惑だと思うレベルに食い付いてひたすら聞き、仕事にするレベルに習得する覚悟があるなら学ぶ環境として利用できるよ、と言います。

カリキュラムベースで考えてる人にはアレなので万人にはオススメしないです。

どんな学習法に変えたか

今後こういった機会がまたあるかもしれないので俺がプログラミングが理解できないボンクラなのか、カリキュラムが俺に合ってないのか検証したくて違う学習法を探して試してみました。

ここのカリキュラムが自分には圧倒的に合わないことが分かったので、それとは違うアプローチをしました。

動画学習

考えたのがコレ。

文字ベースの本やテキストではなく、情報量が多く視覚的にも聴覚的にも理解しやすいのが動画学習だと思ってて、今は昔と違って動画コンテンツがネットに溢れてるので探したら結構出てきました。

そこで気になったのが「udemy」というオンライン動画学習サービスです。

海外発のサービスなんですが、ベネッセと業務提携して日本語版を提供してるらしいです。

動画を購入してサイト内で視聴できるんですが、俺が実際にプログラミングの学習に購入したのは初心者向けのSwiftの講座と、iPhoneアプリを動画内でたくさん作りながら覚える講座の2つの動画です。

ちなみにデザインもかなり評価が高かったのでココを利用して勉強しました。

未経験からプロのWebデザイナーとして働けることがゴールの完全マスターコース

Udemyでおすすめの講座はWebデザインで独学で学ぶならコスパ最高

2017.11.13

udemyを受けた感想

動画なんで視覚的にも分かりやすいし理解がしやすいかったです。しかも値段がリーズナブル。最初だけ安く買えて大体本1冊分くらいの値段で動画コンテンツが1つ見れました。割引率が変わるので値段が変動しますが…。

片方がガチの初心者向けの動画、もう片方も初心者向けですが動画内でアプリを実際に作って同じように作る動画です。

Udemyは動画を見て学習するスタイルなんですが、分からないところをコメントを書けば教えてくれるサービスもあります。

ただTechAcademyと比較するとレスポンスは遅いし質問をしながら内容を深めていく、みたいな学習の進め方はできないのでそこはTechAcademyに軍配が上がるかな、って感じです。

プログラミング以外にマーケティングやブログの教材動画もあって、値段も手頃だし興味あるので色々手を出して見たいなーと思ってます。

Udemyは本当に買ってよかったと思ってるので、Udemyについての詳しい記事を改めて書こうと思います。

【体験レポ】Udemyが独学で学ぶのに一番おすすめな理由を説明したい

2017.08.09

まとめ

プロのサポートが欲しい、就職支援を使いたいという人にはTechAcademyは使えるんじゃないかと思います。

俺の感想としては合わなかったと思ってますが逆に受けてよかったってレビューしてる人もいるので、カリキュラムやサポートがどんな感じか気になる人はプログラミングの無料体験も受けられるのでやってみるといいかも。

気になったら見てみてください。

▼すごく勉強しやすかった動画学習にも興味があったらどうぞ!▼

あわせて読みたい

【体験レポ】Udemyが独学で学ぶのに一番おすすめな理由を説明したい

ギャラリー過去の作品一覧

2 件のコメント

  • 自分もテックアカデミーのiPhoneコースを受講しましたが、カリキュラムが難しすぎると思いました。カリキュラムの流れがごちゃごちゃしすぎてて何をしているのかわからないし、課題の難易度がいきなり上がるので本当に辛かったです。

    • つら味さんコメントありがとうございます!

      やっぱり同じように感じた人がいるんですね笑

      テックアカデミーのプログラミング以外のコースも一緒に受けたんですが、カリキュラムの分かりやすさが全然違かったんですよ…なのでテックアカデミー全体のカリキュラムが分かりづらいって訳ではないと思うんですが現状iPhoneアプリコースのカリキュラムは情報は載ってるけど分かりやすく整理されてないな…という印象です。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です