一目惚れ!MacbookPro用にリュックを海外から取り寄せた話

こんにちは、さだぢ(@sadaji_art)です!

外でも活動したいと思って今年にMacBookProを購入したのですが、せっかくデザイン性の高いノートPC買ったのだからそれに合うバッグがほしい…と思って探しました。

Amazonで!

いやね?もちろん足を使って探しもしたけど中々ほしいと思えるものがなくて偶然一目惚れしたリュックがあったので紹介しようと思って書きました。

で、何がキッカケだったかと言うとInstagram…。

まさかインスタグラムを見て欲しいと思ってそこから買うに至るとは思わなかったです。

わざわざ海外から取り寄せました笑

なのでノートPCを持ち運べるオシャレなバッグがほしくて探してるけど中々ビビっと来るのがない…って人の参考になれば!

MacBookPro用に購入したのはVINTAというカメラバッグ

どんなバッグか見てほしい

カメラバッグなんですが、まずはInstagramの写真を見てもらえると早い!

シンプルなのにデザイン性が高くて形状がかなりスッキリしてない?

カメラバッグなんだけどもちろんそれ以外の荷物にも使える。


色は3色。

背負ったときのバッグと人のシルエットのバランスが素晴らしい。

そして旅のバッグとしても。

惚れたポイント

まずリュックを探す上でシンプルですっきりしたリュックを探したけど案外ない…。

シルエットがダボっとしてたり、無駄に凝って要素が多かったりしてほしいと思えるものがなく…。

で偶然見つけたのがVINTAのカメラバッグ。

このシンプルな四角い形状を保ったデザインや人が背負ったときのシャープなシルエットに惚れました。

結構リュックとかバッグを探してて思ったのが全体的に重心が下にあってモサっとしててシルエットとかシンプルさにこだわりを感じるものが少なくて「しわ」や「よれ」があるのが普通だっていうこと。

それと普通のオシャレなバッグやリュックはノートPCを入れるような設計になってなくて、逆に機能性の高いカメラバッグは見え方がゴチャゴチャしててデザインもほぼ黒であんまり好きじゃない…。

その点VINTAはカメラバッグなのにカメラバッグに全然見えないデザインが素晴らしいなと。

形状を保ったシルエット、見てて気持ちいいシンプルさ、背負ったときの重心のバランスが本当にツボでした。

探してみたら分かるけど他にそんなバッグ、リュックは全然見当たらない。

ノートPCを入れられるバッグを探してたけどカメラにも手を出したいと思ってたので丁度いい!と思ってさらに調べました。

VINTAの特徴

実際に日本語で解説してる人がいて動画があったのでその人の動画から特徴をまとめました。

  1. アクセントの皮部分は本革で開閉はマグネット式
  2. 前面ポケットは2段のポケットで片方がペンが差し込めるように細かく仕切られている
  3. 上部を開けると付属のポーチが入っている
  4. メインの収納は背中側から開閉するタイプ
  5. 中はクッション素材で仕切られていてマジックテープなので配置をカスタマイズできる
  6. ノートPCを15インチまで入れられるポケットがついている
  7. バッグの下に付属のストラップを通すことで三脚やブランケットを装着できる
  8. 素材はウォータープルーフ(防水)
  9. ショルダーの背負う部分はテンピュールっぽい素材

VINTA自体はKickstarterでクラウドファンディングで資金調達に成功して2年前に立ち上げたらしいです。

実際に買って届いた!

写真 2017-08-18 18 22 43

ダンボールから出した状態。箱がデカい!

そして付属の小物。

写真 2017-08-18 18 23 31

これは付属のバッグの下につけるストラップ。

写真 2017-08-18 18 24 05

これはメモ帳かな?3冊入ってたけどたぶん使わない。

写真 2017-08-18 18 27 23

そして箱を開けるとさらに袋に入った中身が!ちょっと高級感ある(笑)

写真 2017-08-18 22 55 04

そして袋から出してご対面!ロゴもさりげなくていい。

写真 2017-08-18 23 29 35

前面を開けると2段になってて下がペンとか収納できるようになってる。

写真 2017-08-18 18 38 09

マグネット式で開閉しやすい。

写真 2017-08-18 23 33 56

上を開けると付属のポーチがついてて、ここに小物を入れられる。

写真 2017-08-18 23 32 30

写真だとちょっとわかりづらいけどMacBookProの13インチが余裕で入る。

ここにA4サイズの荷物が結構入りそう。

写真 2017-08-18 23 31 38

カメラはミラーレスを一応持ってるので入れてみたの図。

バッグを背負った感想

ショルダー部分の素材が癖になる系のクッションみたいな素材で肩に優しく背負いやすくて、背負ったときのシルエットが思った通りスッキリしてて満足。

メインの収納が背中側からの開閉だから使いづらいかなーって思ったけど小物を取り出す分には上のポケットからポーチを使えば取り出しやすいし、ノートPCも上のポケットから開閉して出し入れができてノートPCはむしろ取り出しやすいくらいで今のところ不便だと感じることはないです。

カメラバッグだけどカジュアルなデザインなのでどこにでも持っていけるしカメラ以外の用途にも使える。

購入方法

海外から取り寄せることになります。

ちなみに注文してから8日程度で届きました。

値段は249$で送料と関税で54$かかるので大体300$くらい。

vinta_01 vinta_02 vinta_03

調べるのが面倒臭い人向けに面倒な部分を赤文字で書きました。この他にメールアドレスと支払い方法の設定が必要ですが特に悩むポイントはないので割愛。

ちなみに支払方法はクレジットカードかPaypalでできます。

一応アマゾンでも販売してますが、公式で購入して取り寄せるよりだいぶ割高なので公式で買う方がオススメ。

気になったら見てみてください。

VINTA

 

▼他のPCリュック・バッグも興味あったらどうぞ!▼

あわせて読みたい

PCリュックおすすめ5選!おしゃれな海外ブランドから安いバッグまで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です